
健康

その他

だらだらと生理の話。

結論はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一日中眠かった。白目だったと思う。

手を止めたら絶対に寝てしまうからめちゃくちゃタイピングしたしめちゃくちゃなうるささだったと思う。悪いとは思ってない。昼休みも久しぶりに寝た。

ポケモンGOをしないで眠るくらいに眠かった。

 

多分、もうすぐ生理が来る。

 

もっと生理周期気にしろよと思うかもしれないが、今日のような眠たさが来たらそろそろ生理。はじまる前から子宮が痛い。利き手でない手で文字を書く、でもまあ読めなくはないよね、といった感じのレベル、の痛み。まだまだ余裕。

 

生理の痛みを現した表現やイラストがSNSに投稿されているのを拝見するけど、私はこの痛みを生理(痛)経験のない人にわかって欲しいと思ったことがない。一生知らないままでいて欲しい。痛みがないことはすばらしい、私はあなたにそのままでいて欲しい。

 

我慢しろということじゃないけど、生理自慢、それは違う。

 

私は生理痛がある。

昔は痛くなかったはず。全然覚えてないから。社会人になってから痛みレベルは上がったと思う。

こんなに毎回痛くて、たまに会社を休むこともあって、これじゃいけないと思い健康診断の婦人検診時に相談。そのときの検診で小さな筋腫が見つかったけど、生理痛に影響するものではないとのことだった。

紹介状を書いてもらって渋谷のクリニックへ(選んだ基準はHPがしっかりしているか。私が作ったようなさみしさのあるページではいけない)。ピルにトライしてみたんだけど、副作用で毎日が体調不良、さらに心も見た目も変わってしまって、毎日の辛さなら月に数日の痛みの方がいいと思ってやめてしまいました。1シート飲めませんでした。もう少し続けたらいい方向に変われたのかもしれないけど、母に相談したら「やめなさい!!!」と言われ「やめる!!!」となってしまった。

副作用は吐き気、むくみ、体が重くだるい、ぼーっとする。

ピル、何だったんだ。(ただ、先生に相談してからやめるべきだったと思う。)

 

(母も生理痛が辛く病気もした?そう。子供産む方が痛くないって過激なこと言ってた。)

 

生理の症状として、痛み、痛みからの吐き気や頭痛、むくみ、おパンツの心配で体も心もくたくたになる。何もしないで疲れる。このぐったりで痩せると思っている。この痛みを何かエネルギーに変えられないかと思ってる。子宮収縮運動発電なんて、頑張ったらできるのでは。ともかく、こんな体調ではいない方がマシ、と判断したときは会社は休む。

 

休む時は正直に特休を使うんだけど、自分は何とも思っていなくても、男性社員は気まずいものだろうか。年齢が近い人に伝えるのはごめんなさい、私だって嫌だなって思うはずだけど、結婚して子供もいて、女性とある程度暮らしている人は大丈夫かなって思ってしまうけど、ハラスメントの類になってしまうだろうか。

(ちなみに弊社、各種申請は紙媒体でのやりとりです。休暇の種類にチェックを入れて、事由をちゃちゃっと記入して、まずは上長へ。そのあとは総務が上へと裁いてくれます。特休にチェックを入れ、事由は体調不良のためカッコ生理休暇カッコ綴じ、です。)

特休を選択して、事由は体調不良とだけでいいかな。

もう、所用って書きたい。

レ点が見落とされて有休消化かな。

 

あと、イライラ=生理だろ、それは違う。

私はいつもイライラしている。

f:id:nabesaki:20170204025553j:plain