
自宅すごし

2017年3月14日

 

生理で体調不良のため欠勤。

さきほどまでずっとベッドで過ごした。

せっかく遅延気味の進捗を巻き返せたかと思ったのに、また遅らせてしまった。またみなさんをがっかりさせてしまった。

 

腹が、腹が、とてつもなく痛かった。股で血がびゅ、びゅ、と出ているのがわる。体を動かすとぶるぶる、と塊が出てくる。ナプキンを何度交換しても、どんなに大きいサイズを使っても、それを真っ赤に染める。出すぎ。

また妊娠しなかったんだねと笑われているのかもしれない。妊娠の予定も願望もないので、体に負担をかけてばかりで申し訳ないと思う。

 

自分の体、自分自身のはずなのに、自分がどこにいるかわからない考え方をすることがある。特にこの生理中に。話す人がいないから、よくわからない何かとお話ししているのかもしれない。気持ちが悪い。

 

起きたらそわそわが止まらなかった。落ち着きなく部屋を歩き回ったり泣いたりしたけど今はもう平気。気持ちも体調もひどくて、誰かに連絡すべきだなと思ったけど0時も過ぎていたし連絡する人もいないと思ったらスッと落ち着いた。

 

こんなに辛いなら死なせてくれと思う体調だったのに、今は大分ましになった。痛みと戦ってたからぐったりしているのと気持ちが悪いのが残っているけど、明日は出勤する。

 

私が体調不良になるのは生理くらいだけど、インフルエンザとかノロウィルスとか、お医者さんに診てもらわなくてはならない病気になったとき、一人暮らしの人はどうするんだろう。

お金もない、助けてくれる人もいない、そんな私は絶対に病気になってはいけない。その気持ちだけが健康を維持している。心もそういうつもりでもう少し落ち着きたい。

 

では。