
病み上がりに甘いものと映画を

日記 映画

これで2度目、また1時間間違えて出社した。フロアが真っ暗で、後輩いないな、体調不良かな大丈夫かななんて思いながら朝の準備をしていたけど、大丈夫じゃないのは自分だった。

私は時計も読めなくなってしまった。

 

体調はマシだったけど内臓がずっとむかむかしていて気持ちが悪かった。昼休みは何も食べず、ずっと寝ていた。

 

先輩女性社員に、男性社員みんなからとホワイトデーのお返しをしていた。私ももらったけど何も返さなかった。参加しなかった。できなかった、いや、声がかからなかった。いや、私が声をかけるべきだったんだ。社内に女性社員は先輩と私しかいないから、あぁ、私はどう振る舞えばよかったのか。お返しのことを気付けなかった自分にがっかりしたし、頂いたから返さなきゃ、ではなくて、ありがとうの気持ち、忘れていた。あぁ、あぁ、声がかからなかったことも悲しい。違う、みんなが悪いみたいに言ってるけど私が。バレンタインの心配は不要、みんなに用意するとかは無しでと決まったはずだったけど、でもみんなにあげている人がいるのは社会人のそういう、なんて言うの、あるじゃない、マナーっていうのかな、それかな。

一人じゃこんなに食べれないよって、お返しをみんなに配ってて、私にも分けてくれて、心苦しかった。情けない。情けない、合ってるかな、恥ずかしい、悔しい、何だろうこの気持ち、気分。まとめ役であろう上司に声をかけたがいいからいいからって。いいからの意味。いいから、私はいいから。

 

今日で、会社から心の支えがいなくなってしまった。わんわん泣いてしまいそうだったけど我慢した。今泣いたらそのままガッと吐いたと思う。みんなの前で吐けばよかった。悲しい退職は2度目。1度目のときもそうだけど、ちゃんと挨拶できてない。この私が相手に応援の言葉をかけるのも変な気がするし引き留めるのはもう違うし。挨拶しに来てくれても「あー」とか「うー」とか言った気がする。赤ちゃんかよ。

 

定時上がりで17時台に退社。外が明るくてびっくりした。

NO残業デーおめでとうございました。

 

業後、まずはグロリアスチェーンカフェに行った。

f:id:nabesaki:20170315221644j:plain

f:id:nabesaki:20170315221657j:plain

内臓の不具合はどこへ、カプチーノとキャラメルバナナパンケーキ。甘いものが食べたくてこの選択、正解だった。すごく甘かった。ふわふわのパンケーキ、とてもおいしかった。パンケーキはそんなに好きではないけど、これは気に入った。しんどくなることなく簡単に完食。キャラメルソースも褒めたい。

 

お茶した後は同ビルのヒューマントラストシネマ渋谷で映画「エイミー、エイミー、エイミー!」を観た。おもしろかった。最初から最後まで、テンポ、セリフ、すみずみまでおもしろかった。主人公エイミーの「うまくできない」ところ、ワッと言ってしまうところに涙が出たし(忙しい中こんな女のために時間を作ってくれていた相手なのにわーわー言ってばかりで理解したり応援したり自分は努力が何もなかったなと反省した、お付き合いの関係でなかったのかもしれないが)、でもすぐおもしろくしてくる。声を出して笑った。元気が出た。

 

いい気持ちなので考え事が始まる前に眠る。

では。