読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「結婚しなさい」への対策がない

今日はずっと眠っていた。

予定はもちろんなかったけど、したいことも、欲しいものも観たい映画も思い浮かばなかったので問題はない。

 

寝起きはとても気持ちが悪かった。

昨日食べたものがそのまんま胃にあるようだった。なのに大量のナポリタンを作って食べた。最近、胃腸は動いているのだろうかと心配になる。ずっとお腹がパンパンで気持ちが悪くて。お腹が空いていないのにまた食べて。断食した方がいいかもしれない。

 

昨日母から言われた「結婚しろ」「子供産め」について考えた。

結婚したくてできないのではなくて、結婚したくないからしないのだけど。(もし結婚がしたかったとしてもできないと思うので、まあ変わりはないんだろうな。)

 

結婚しなきゃだめ

結婚するのよ

結婚しないのはだめ

 

子供を産みなさい

女なら絶対に子供を産まなきゃだめ

子供はかわいいよ

 

とても怖い。

父親のことで散々苦しんだはずなのにそうやって結婚しろ子供を産めと言ってくる。私は期待されている。うまくいかなかった自分の分を、私にうまくやって欲しいんだと思う。誰々さんのお兄ちゃんが紹介しますよって言ってたわよってにこにこして言ってきた。すごく、嫌。

 

結婚、そんなにしなきゃいけないものなのか。

結婚ってそんなに当たり前のものなのか。

自分が世の中のことを知らなすぎなのか。

 

私が結婚したくない理由、

結婚をする願望がないため。

結婚にいいなと思うところが浮かばないため。

結婚=面倒くさそうと思っているため。

共同生活が苦手なため。

話すことが苦手なため。

人づきあいが悪いため。

人脈が増やしたくないため。

今もじゃん、と感じるかもしれないが、学生時代に心がちょっと具合悪くして、その名残の自傷跡が残っているため。それはもうきれいに消えないため。そのせいで関わりを持つ人がかわいそうなため。

子供はかわいいけど育てるのはしたくないと思っているため。

結婚したら子供への期待がないわけないので結婚したくない。

他人を見ていて自分がうまくいくはずがないと思っているため。

自分の両親をパートナーに紹介できる気がしないため。

パートナーや結婚することでかかわる人を実家に招ける気がしないため。

親のための結婚はしたくないため。

季節のイベントに関心がないため。

筆記用具を正しく持てないため。

歯並びが悪いため。

 

ひとつずつ説明はつけないからすごい酷いことを言っているように感じるけど、その通りなんだ。これらのことを母に伝えたら「結婚しろ」って言わなくなるかな。多分母は泣くと思う。

 

会社の上司に結婚の話を振られたとき、私は「結婚とかそういうのはいいです」と答えたら「それ言うのはまだ早いでしょ」と言われた。それは、結婚したいけどできないと思っている、と思っていると思われているってことだよね。そうじゃないんだよ、したくないんだよ。

 

結婚したくてもできない人の話はよく目にするけど、したくないのに周りがうるさくてって話は聞かない。そういう方はどうしているのか聞きたい、知りたい。

 

では。