
雑貨屋めぐりと弁当づくり

日記 休日 買い物 自炊

雑貨屋巡りをしたくて高円寺と吉祥寺に出かけた。

欲しかったものがいくつかあってそれらを見つけることができたのにどれも買わなかった。商品を目にして、本当に欲しいのか、必要か、緊急性は、と考えたら今日はいいやとなった。弱虫。

 

突発的に購入したのが野田琺瑯ホワイトシリーズのラウンド12cm。

吉祥寺のロフトで購入。弁当箱として使用する。うまく詰められるかが心配。

 

セルフ土産はスターバックスコーヒーで。

f:id:nabesaki:20170320203016j:plain

ほうじ茶ティーラテ、ストロベリードーナツ、アールグレイミルククリームドーナツ。今日はこれしか食べてないよと思ったけど十分なエネルギーを摂取できたはず。たまに食べるドーナツは最高のおいしさ。それ抜きでも、ドーナツおいしかった。

 

帰宅してお弁当の準備。今週のタッパー。

f:id:nabesaki:20170320203012j:plain

・大根と豚肉の炒め煮(https://cookien.com/recipe/8654/)

・にんじんのきんぴら

・ちんげんさいを炒めたもの(オリーブオイル、刻みにんにく、塩、胡椒)

 

ねぎは炒め煮にちらす。

きんぴらはもはや胡麻和え。いつになく千切りが太い。

ちんげんさい、本に載っていた「オイル蒸し」というのを作りたかったけどオイルで蒸すというのが理解できなくて(焦げるイメージしかなかった)、炒めてしまった。

おかずは一週間これ。いい地味色。あと白米と即席の味噌汁。

 

では。