
日曜日

 

2017年4月9日

 

駅前の桜が満開。もこもこと咲いている桜。天気は悪いけれど元気がある。

f:id:nabesaki:20170409204754j:plain

f:id:nabesaki:20170409204758j:plain

 

朝から新宿御苑へ。

やはり雨が降ってきて自分もカメラも死にそうだった。傘持ちカメラ持ちタオル持ち、ポケモン捕まえ、震えながら撮った写真がこちら。

f:id:nabesaki:20170409204749j:plain

f:id:nabesaki:20170409204745j:plain

f:id:nabesaki:20170409204921j:plain

f:id:nabesaki:20170409204915j:plain

f:id:nabesaki:20170409204926j:plain

f:id:nabesaki:20170409204932j:plain

f:id:nabesaki:20170409204939j:plain

f:id:nabesaki:20170409205032j:plain

f:id:nabesaki:20170409205038j:plain

f:id:nabesaki:20170409205044j:plain

f:id:nabesaki:20170409205049j:plain

f:id:nabesaki:20170409205054j:plain

f:id:nabesaki:20170409205224j:plain

f:id:nabesaki:20170409205230j:plain

なんてこった、ぼやぼやの写真しかなかった。

私、傷んだ椿が好きなのかな。カメラ、壊れたらどうしよう。雨降っても撮り続ける自分が悪いんだけど。

 

新宿御苑のあとは買い物。無印良品東急ハンズでキッチン周りのものをそろえた。

 

大荷物だったのでいったん帰宅、休憩してからまた出かけた。新宿で買えなかったものを買いにホームセンターへ。デザインが好みじゃなくて値段もそんなに変わらないのでまた無印良品に行ってそこでそろえた。元気すぎ。

 

あるコーヒーショップでカフェモカをテイクアウトした。服屋さんみたいに出口まで買ったものを持ってくれて見送ってくれたけど、すごく違和感があった。店内で飲んでいけばよかった。ごめんなさい。発言はそこまで。

 

最近電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫が壊れたので買い換えた。なのでキッチンへの関心が高まりつつある。なんといってもレンジがオーブンレンジになったのは大きい。そりゃ耐熱皿やミトンやら買ってしまうしあれこれ作りたい気持ちになる。冷凍庫も調子悪くて使いたくなかったけどそれもなくなって、私はあれこれ冷凍したい。

 

スーパーに寄って一人暮らしとは思えない量の食料品を買い、マイバックがはちきれないところでセーブして、帰宅してまたスーパーへ。返ってきていざ調理開始したところで買い忘れ発覚でまたスーパーへ。めちゃくちゃな疲労。

 

グラタンを作った。

f:id:nabesaki:20170409205739j:plain

具はペンネと鶏肉とブロッコリー。ホワイトソースから作った。とても大変だった。何度も出かけていたってのもあってくたくたになった。今日無印良品で買った耐熱皿に収まりきらなかったのでいつもお弁当に使っているホーローも使った。完全にペンネの量が多かった。味、おいしかったけどもう少し塩気が欲しかった。あとチーズももう少しのせてもよかったかな。パン粉をのせるといいのだっけ?ちなみにさっきの買い忘れはペンネ。ふきんを敷いているのも気にしないでくれ。

 

飽きるまでオーブンを使いまくる。アップルパイとかスコーンとかパウンドケーキとか焼きたい。でかい肉を焼きたい。自分で作って自分で全部食べたい。大きい何かを作りたい。

 

これからお弁当の準備をするんだけど、もうくたくた。買った食料品を切ったり冷凍したりもしなきゃ。何を興奮しているのか。恥ずかしい。グラタンを焼いている間にグラタン作り分の洗い物を済ませた自分を褒めたい。だめだ、もう寝る。

 

では。