
おつかいと自炊

 

今年初めて窓のシャッターを上げた。冬は暖房の力で洗濯物は部屋干し。そろそろ暖房はいいかなとなってきたのでシャッターを開けたのだ。

自宅はアパートの一階、人通りのある道にベランダが面している。なんでそんな部屋を選んだのと思われるはずだけど、これはこれでよかった。以前住んでた部屋で、目が覚めたら部屋に人が立っていたことがあった。あれ、めちゃくちゃに怖かった。声を出して相手に向かっていったら逃げていった。何て叫んだか覚えていない。警察呼ぶのも手が震えて、親にも電話して、早朝ね、しばらく部屋が怖いし家を出るのも怖かった。起きたらまた人がいるんじゃないかとか帰ってきたら人がいるんじゃないかとか。自分の施錠忘れが悪かったけど、今の部屋なら夜でも人通りがある部屋なら誰も入ってこれないなって。

 

今日は愛する最寄りスーパーの京王ストアがポイントアップデーだったので思い切りおつかいしてきた。毎週水曜日と毎月15日がポイントアップデーで、今週は買いたいものが色々とあったのに水曜日におつかい行けなくて、なので楽しみにしていた本日15日。

 

大荷物になったので一旦帰宅して、それから渋谷へ。

 

クッキングスケールを買った。この前家電を買って貯まっていたポイントで買えた。ヤマダ電機

ポイント女は東急線券売機へ。東急ポイントをチャージしました。京王のポイントもチャージできたらいいのにな。

アクセサリー屋さんでピアスふたつ買って、東急地下でフレッシュジュース飲んで、マークシティふらついて、またスーパーでおつかいして、帰宅。

 

夜はキッシュとアップルパイを作った。

f:id:nabesaki:20170415212709j:plain

f:id:nabesaki:20170415212701j:plain

f:id:nabesaki:20170415212714j:plain

冷凍パイシートすごいね。本当にパイになる。

キッシュの具はほうれんそう、しめじ、玉ねぎ、ベーコン。温かいうちに切ったからか、包丁が切れないからか、キッシュはぼろぼろになってしまったけどとってもおいしくできた。14cmのタルト型、その1/4。パンの方が大きいのがうける。

アップルパイもおいしかった、パイシート、フィリング、パイシートと重ねる?閉じる?のが上手にできなくて焼き上がりを見たくなかったけど、焼く前に比べたらとてもきれいにできたと思う。はけがなくてスプーンの背?で卵を塗ったから焼きむらができたのかな。はじっこだから?次は見た目にもこだわりたい。

 

冷蔵庫とレンジと炊飯器があたらしくなって台所や料理への関心が上がってあれこれやってみてるけど、作業スペースが非常に狭い。私の手際の問題もあるとは思うけど、もう少し広かったらいいなと思う。切る作業はこっちの部屋でやるとか?それは嫌だな。折り畳みのテーブル買おうかな。

 

体重が50kgになったのでダイエットします。衝撃で心臓がどきどきしている。パイ食ってる場合じゃない。

 

では。