
手遅れプログラマ

 

今日もトイレでピーピー泣いて、疲れた。

試験自動化、難しい。自分がちゃんと理解してやっていないからいつまで経ってもなれないし難しい難しいやってて、便利ってことを感じられていない。お手本のソースを参考に、なんて。私がやったらパズル状態。理解そっちのけ、こうやればいけんじゃね、と、エラーや失敗を繰り返して、自分の機能をお手本に当てはめる。遅延を巻き返したくてしょうがない。でもやっぱり遅い。javaじゃない。パズルやってる。今日は私の担当機能は難しくないからこの進捗はおかしいと言われた。プロジェクト的に私は「あれ」だって、あれ。まあ、その通りのことなのに、あれって何ですかだけど、すごく悲しくて悔しくて、涙が出てきて、ここで何かしゃべったら絶対にあふれるところだったから、すいませんと一言伝えて黙った。黙るとか、最悪。先輩が最初は理解しながらゆっくりでいいと言ったから~とフォローしてくれたけど、ごめんなさい、あんまり理解できてない。どうにか進捗上げなきゃって、さっき言った通り。慣れてきたならこれからは進捗上がるよねと言われて、はいと答えた。はいよりいいえの方が文字数多いしこれ以上喋ったらやばい感じがあったから。進捗は上がる気がしないのに、はいと答えた。来週また怒られる。それでみんなの前で泣いて空気悪くして、あとどうなるか。自分のこれまでの行い、ですわな。

 

今日は全体会議があった。会社全体や他プロジェクトの状況を聞いた。今年度は昨年度にない社内イベントが増えていて、聞いた時点で憂鬱な気分になった。発表者の「この日は絶対に開けておいてください」の言葉、それは私が絶対聞きたくない言葉だった。出欠確認をするのに欠を許さないなんて。こういう気分の人の参加がどれだけ周りの気を悪くするか、考えてみてほしい。

 

新年度になったので、今年度もひとり一回はセミナーや研修に参加しなくてはならない。ここは、「参加できる」と言うべきなんだけど、自分は興味や関心、得たい知識が何も浮かばない。どういう研修を受けたら業務に役立てるのかがわからない。何を勉強したらいいかわからないって、この年次で言うことかよ。業界に興味がない。なりたいのは「仕事ができるようになりたい」と言うことだが、それがどういう形なのか、わかってないんだと思う。業務もまともにできないのに、研修なんて。研修で業務がどうにかなるのか。誰か教えてほしい。こういう質問や相談、誰にしたらいいんだ。

 

何を勉強すべきか

どういう気持ちで日々すごしたらいいか

誰に聞いたら笑わないでアドバイスしてくれるか。「じゃあ会社辞めれば」って言ってくれそうな人に相談して、じゃあ辞めますって、それでいいか。

 

みんなの飲み会が始まるころには私は帰宅して、帰れば元気に飯を食う。あと3杯くらい食べれると思う。すごくおいしくできた。自炊して、かわいい。

f:id:nabesaki:20170421193635j:plain

ごま油で、豚こまと玉ねぎとしめじを炒めて、酒、みりん、醤油、オイスターソースでちょっと煮て、ねぎとごまと七味ちょこちょこっとかけた。おいしかった。すごくおいしかった。

 

昼飯

f:id:nabesaki:20170421193639j:plain

こんなに元気に飯を食うのに会社ではピーピー、うるせえ。